はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2009年 2月 27日 (金)

めまい 過呼吸


一月中旬からまためまいが。

セファドールという耳鼻咽喉科で処方してもらった薬が効くので

それでしのいでいたら、


2月の頭の週が忙しかったのと、ストレスもたまってたのと、体調も悪かったのと、寝不足だったせいだと思うのですが、

9日の夕方、寝ていて起きなきゃいけない時間だったので起きたとたん、具合が悪くなって立てなくなり、

何年かぶりで過呼吸発作が出てしまいました。

http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

前に発作がおきた経験があり、知識があるというのはなんと人を安心させるものなのでしょうか、

初めての発作のときは、手足もしびれてきて、

「まだ死ねない、まだ死ねない。」とあまりにびっくりしていましたが、

過呼吸で死ぬことはないそうです。


あわてずに小さめの紙袋をあてて呼吸をしました。

が、今回はなかなかおさまらず、あせってまた呼吸が速くなると、

あせらない、あせらない、と自分に言い聞かせ、ゆっくり息をすうように、
い〜〜ち、に〜〜い と数え、

ハワイとか沖縄(注 行ったことはない)に行ってくつろいでいる自分を思い浮かべ、なんとかおさまりはしたものの、数日間寝込んでしまいました。


めまいもするので耳鼻科と内科へ。

やっぱり自律神経なんですよね〜〜。



息苦しさとめまいと吐き気とあと頭痛なんかは肩こりでもするので、寝込んで4日目に指圧へ・・・・。


かなりよくなりました。\(^o^)/




明日からは、家事もできるかな〜〜と喜んでいたその夜、


なんだかゲーム機の音がするなあ、と思って、長男に、ゲーム消した?と聞くと、消したよ〜。とのこと。



かなり小さいけれど、非常ベルのような音がずっと鳴っている・・・・。

しかも左耳にだけ聴こえる・・・・・。こわい・・・・。




つづく

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :