はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2008年 12月 14日 (日)

中標津の懐かし写真展


081214_1156~0001.jpg
下は鉄道が開通した昭和9年の中標津駅前。上は現在のもの。
081214_1200~0001.jpg
写真舗左側の建物。上が現在の長谷川菓子舗。下がお義母さんがお嫁に来た頃の長谷川菓子舗です。
081214_1201~0001.jpg
同じ場所で昔と今の写真です。
081214_1209~0001.jpg
郷土館の入り口
中標津の懐かし写真展が

丸山公園の郷土館にて開催中です!


とある日、お義母さんが、中標津町の「なかまっぷ広場」を持ってきて、

私がお嫁に来た頃のお店の写真が載っている。なつかしいわぁ。


と、教えてくれました。

そこには、中標津懐か写真展の案内が載っていました。


私にとっては、初めて見るお店の写真です。




かつてよく、おじいちゃん(長谷川藤作)から昔の中標津の話を聞いていましたので、すごく興味があって、今日、子供たちと郷土館へ見に行って来ました。




鉄道はなかったけれど、開陽は当時、中標津よりも大きな町で、そこまで大通りあたりから荷物を運ぶ簡単な線路があった・・・・

大橋商店のあたりが一番の商店街だった・・・・・


といったおじいちゃんの話の通りの写真もありました。




郷土館には他にも子供たちが興味を持つものがたくさんありました。




写真展は今月の28日くらいまでやっているそうです。










*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T
私の持っている本に、国鉄時代の中標津駅、根室標津駅、釧路から網走に帰る時
急行しれとこが標茶駅で根室標津行きとに分かれましたね。
kuro@札幌    [2008/12/18(木) 22:14]
kuro@さっぽろさん、こんにちは!

昔よく釧路へ行くときのりました。標茶で乗り換えがありました。

標茶で40分くらい時間があったと思います。

昔は釧路駅も釧路駅前もすごくにぎわっていました。

急行しれとこ 懐かしいです。
お菓子屋さんのおくさん    [2008/12/19(金) 23:41]


名前 :
E-mail :
URL :