はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 11月 27日 (火)

一才誕生用紅白一升もち


071109_0942~0001.jpg
071109_0946~0001.jpg
たすきも置いています。
一才のお誕生をお祝いし、お誕生日におもちを背負うときの

一才誕生用の紅白一升もちです。

一才の誕生日に一升もちを背負うのは、

人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、 これからも健やかに育つことを祈るとともに、1歳まで無事に成長したことをお祝いし、満1歳の誕生日に一升もちを背負う伝統行事です。





はせ川の「もち」について


当店の「もち」は、良質のもち米100%使用しております。

また、美味しく召し上がっていただくため、凝固防止剤などの添加物を一切使用しておりません。
その為、時間が経つと自然と固くなりますので、当日中にお召し上がりください。

*当日の注文はお受けすることができませんのであらかじめご了承くださいませ。


●保存の方法(あんのはいっているもち)
 当日中にお召し上がりになれない場合は、やわらかいうちにラップ等にくるんで冷凍し、食べるときに自然解凍してお召し上がりになるか、オーブン等で焼いてお召し上がりください。

●保存の方法(もち)
 当日中にお召し上がりになれない場合は、 やわらかいうちに食べやすい大きさに切ってラップ等にくるんで冷凍し、食べるときに焼いてお召し上がりになるか、汁物(おしるこや雑煮、お湯でも良いです。)に入れてお召し上がりください。
 当日中にお召し上がりになれず、固くなってしまった場合は、食べやすい大きさに切って、汁物に入れてやわらかくしてからお召し上がりください。






*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :