はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 8月 21日 (火)

国内旅行がしたくなる図鑑


070809_0834~0001.jpg
小学館 の

 「 にっぽん探検大図鑑 」


昨年本屋で見つけて面白そうだったので、買いました。

ちょうど息子が社会の勉強で国内のことを勉強することもあって。


各都道府県の生産物や暮らしぶり、名物、お祭りや有名な場所などなどが写真入でわかりやすく載っています。

各都道府県の行っておきたい場所、食べておきたいもの、などすごく見やすくてわかりやすいです。


この図鑑を見ると、日本ってこんなところがあるんだ〜行って見たいなあ、と思います。


北海道だと、自然や酪農、海の恵み、旭山動物園やジンギスカン、ラーメン、アイヌ文化、雪祭り、ラベンダー畑や知床、ニセコなどの紹介とともに、こんなのが載っていました。

 
北海道のめずらしい習慣。

下の句カルタ。甘納豆入りの甘い赤飯と黒飯。炊事遠足。


さてブログご覧の方はこの三つお分かりでしょうか?


私は、これってめずらしい習慣だったんだ〜〜。と思いました。(^^)





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :