はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 6月 21日 (木)

ついにピアノを


070308_1303~0001.jpg
かつて私はヤマハ音楽教室で講師をしていました。

ピアノやエレクトーンを教えていました。

そんなこんなで、長男2歳くらいのとき、鍵盤や聴音のテキストを札幌に行ったついでに何冊か用意してあったのです。

ところが、このていたらくな母(私のこと)は、テキストを用意しただけで、後は息子たちに何も教えずに今日まで来たのでした。

でも、昨年の暮れに東武で偶然に会ったお友達から、「え?何にもやらせてないの?もったいな〜い。」と言われ、はっと気がつきました。

そういえば、私が教えれば、月謝は無料だし、うちは夫も私も趣味が音楽なので「音楽室」と呼んでいる部屋があり、ピアノもエレクトーンもシンセサイザーもカスタネットさえもある。


「そういわれてみれば、もったいない!これはもうピアノを弾かせよう!」と一念発起して、昨年の暮れから二人に教え始めました。


いろいろ考えて使用しているテキストが写真のものです。


自分で教えるのは無理・・・と講師時代の同僚や先輩にアドバイスをうけていたものの、

実際やってみるとほんとに無理です。(-_-;)


写真のテキストは1と2で合計2ヶ月〜4ヶ月で終わると思うのですが、去年から半年もたつのに1冊の半分で止まったままです。(-_-;)

いったいいつになったら彼らは両手でピアノが弾けるのでしょうか?

でも、彼らにピアノを弾く才能がないことは第一回目のレッスンでとてもよくわかったので、まあ、いいや〜。とはてしなく適当なピアノレッスンをしているのでした。






*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :