はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 5月 28日 (月)

コード その10  7(セブンス)


さて、いよいよ 7(セブンス)のコードのお話です。

M7(メジャーセブンス)の音とは違うので間違えないようにしてください。


長調のメロディーに和音をつけていくとどんな和音がつけられるでしょうか?

ハ長調で考えてみると、ハ長調は鍵盤で弾くと黒鍵がひとつもなく白鍵だけの音階です。


ルートになる音のドから和音を作っていきます。


ハ長調の音階は

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド  です。

まずルートの音から和音を作ると、ドミソ の和音 コードネームは C です。この和音をハ長調のIの和音(トニックコード)と言います。


レから和音を作ると、ハ長調の音階では レ、ミ、ファ Dm でハ長調のIImの和音。


ミからの和音は、ミ、ソ、シ Em でハ長調の IIIm

ファからの和音は  ファ、ラ、ド でハ長調の IV(サブドミナントコード)

ソからの和音は ハ長調の音階で ソ、シ、レ で ハ長調の V(ドミナントコード)


ラからの和音は ラ、ド、ミ でハ長調の VIm

シからの和音は シ、レ、ファ でハ長調の VIIm♭5


です。


そして、このV(ドミナントコード)の和音は終止に使われます。

よく学校なんかでお辞儀をするときに使われている和音が I V I の和音です。



そしてセブンスとは、このV(ドミナントコード)である和音のルート音から7番目にあたる音を言います。


ハ長調のV(ドミナントコード)はGです。

Gのルート音はソ。

ハ長調の音階で ソから7番目の音はなんでしょうか? 

ソラシドレミファ 1234567

で、Gの7(セブンス)の音はファです。

なので G7(ジーセブンス)の和音の音はソ、シ、レ、ファ


なのです。







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :