はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 4月 9日 (月)

コード その6 マイナーコード


さいた〜〜さいた〜〜ちゅうりっぷうのお〜はなが〜〜〜

最初に Cコード そして はなが〜〜 のところを G で弾いてみてください。

さて、メジャーコードの仕組みがおわかりになりましたでしょうか?

メジャーコードは 

コードの音(たとえば 「C」は 「は」 で 「ド」)が始めの音になる長音階の

I と III と V の音で出来ています。

そして ベース音 は I の音、つまり長音階の始めの音、つまりコードネームの英語音名(たとえばCなら「ド」、Dなら「レ」)です。


今日はマイナーコード Cm とか Am と mのつくコードの音の仕組みをご説明しますが、

短調の音階・・・は、あとまわしにして、

mがつくと メジャーコードの III の音が♭する、と覚えた方が早いと思います。

たとえば C の音は ド、ミ、ソ。  Cmの音は、ド、ミ♭、ソです。

D は レ、ファ♯、ラ。   Dm は レ、ファ、ラ。

E は ミ、ソ♯、シ。   Em は ミ、ソ、シ。

F は ファ、ラ、ド。   Fm は ファ、ラ♭、ド。

G は ソ、シ、レ。    Gm は ソ、シ♭、レ。

A は ラ、ド♯、ミ。   Am は ラ、ド、ミ。

B は シ、レ♯、ファ♯。 Bm は シ、レ、ファ♯。

D♭ は レ♭、ファ、ラ♭。 D♭m は レ♭、ミ、ラ♭。
(C♯はド♯、ファ、ソ♯ C♯mはド♯、ミ、ソ♯ 上と同じ音)

E♭ は ミ♭、ソ、シ♭。  E♭m は ミ♭、ソ♭、シ♭。  
(D♯はレ♯、ソ、ラ♯、 D♯mはレ♯、ファ♯、ラ♯  上と同じ音) 

G♭ は ソ♭、シ♭、レ♭。 G♭m は ソ♭、ラ、レ♭。
(F♯、F♯m上と同じ音)

A♭ は ラ♭、ド、ミ♭。  A♭m は ラ♭、シ、ミ♭。
(G♯、G♯m上と同じ音)

B♭ は シ♭、レ、ファ。  B♭m は シ♭、レ♭、ファ。
(A♯、A♯m上と同じ音)


なのです。

鍵盤で弾くとよくわかります。コードの仕組みを理解したい方は必ず弾いてみておぼえてください。





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :