はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 4月 2日 (月)

コード その5 メジャーコード


C は ひとつの音でいうと 「ド」であるのは前に述べました。

では、コード C の和音は? というと

Cの音で始まる長音階 の I と III と V の音の和音が C です。


Cは「ド」「は」なので、ドから始まる長音階

ドレミファソラシド の I と III と V の音、

ド、ミ、ソ が C の和音です。

そして肝心なのはベース音(根音)で I、つまりCの音、「ド」がベース音になります。


CDEFGABのコードとそれに♯や♭のついたコード(たとえばC♯)は、すべてこのI、III、V の和音で、ベース音がIの音です。


それでは、Fの和音はわかりますか?

Fは「ファ」で「へ」です。

ファからはじまる長音階を作ってみてください。

ファ、ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ、ファ。

このIとIIIとVの音、つまりファ、ラ、ドがFの和音です。
そしてベース音はファですね。


では、Dはわかりますか?

Dは「レ」で「に」です。

レから始まる長音階、レ、ミ、ファ♯、ソ、ラ、シ、ド♯、レの
IとIIIとVの音、 レ、ファ♯、ラ の和音がDです。
ベース音はレです。

これで、E♭の和音も、Gも、A♭ もコードの3つの構成音がわかるはず。\(^o^)/



では、鍵盤で C を弾いてみましょう。

右手は 親指 ド 中指 ミ 小指 ソ をおさえて三つ同時にならします。

左手は1オクターブ低いドを 左手の小指で弾きます。


そして右手と左手を同時にジャーンと弾いてみてください。


きり〜〜つ! の  音ですね。


この和音ひとつでチュウリップが歌えます。

これでピアノ弾き語りチュウリップができます。

コードは C でも、 G でも、  F  でも E♭でも B♭でも C♯でもなんでもOKです。

リズムも自由。ぶんちゃっちゃっちゃ、でも、じゃんじゃんじゃんじゃん、でも。(笑)



では、最初は Cコードでチュウリップを弾き語りしてみます。

さいた〜〜さいた〜〜ちゅうりっぷのはなが〜〜

?  が〜〜のところであれ?と思った方いらっしゃいませんか?
ここはCじゃなくてここだけ違うコード入れたいな〜〜とか思ったりしたかたもいっらしゃるかも。



それはまた次回。





菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :