はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 3月 6日 (火)

町立病院のレストラン


昨日のお昼に病院のレストランで昼食をとりました。

しばらくぶりでそのレストランのラーメンを見てとても懐かしくなりました。

次男がまだ1歳くらい、長男が3、4歳くらいのときから数年間、よくここで3人でラーメンを食べました。

こどもが小さいと風邪や予防接種やアレルギーや何かと病院にいくことが多く、混んでいるときは待ち時間も長くて、昼近くになるとこども達はお腹がすく→お腹がすくとぐずる→ぐずると手に負えなくなる。

といった感じで時間を見計らっては長男の好きなラーメンを食べに行きました。

といっても小さな子供二人ずれ。自分の分を頼んで食べている暇なんてありません。(-_-;)

ラーメンをひとつ頼み、あとはオレンジジュースややわらかいケーキみたいなものを頼んで、こどもたちに食べさせながら、自分の昼食はこどもの食べないラーメンの中に入っている卵やほうれんそうを食べて昼食を終えていました。

小さいこのいるお母さんの食事ってこんなものですよね。(T_T)

すいている時間に行っているとはいえ、小さい子供二人連れの私は小さくなっていましたが、お店の方で、その当時の若いウエイトレスさんがラーメンをひとつ頼むと、何もいわないのに器やフォークなどこどもの数分もってきてくれ、こども達に笑いかけてくれ、何かこぼしたりしても快く拭いてくれたのです。

ちいさなこどもともうへとへとになっていた病院のなかで、ほっとした時間でした。


あのときとそっくりのラーメンを久しぶりに見て、大変だったこどもの通院と、若くて美人でやさしいウェイトレスさんと、ラーメンを囲んで喜んでいたこども達を思い出したのでした。





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
こんにちは♪

心あったまるお話ですね!
病院の待ち時間の長いのには大人も疲れるイヤになる。
具合の悪い子供なら尚更ですよね。

そこでラーメンですか・・・
それで子供達が喜ぶならいいですよね!
ウェイトレスさんの小さな気遣いも嬉しいですね!

昔昔子供の頃・・・町立病院の売店のカツゲンを買ってもらった事を思い出しました。まだビンのカツゲンです。
でも、吸入をした日には買ってもらえません。。。でした!
ryu         [2007/3/7(水) 09:48]
ryuさん、こんにちは!

ビン入りのカツゲン!
なつかしい・・・。
もういちどだけ飲んでみたいです。
あの、牛乳の半分くらいのビンに入っていたカツゲン・・・。おいしかったですよね。(^_^)

紙パックのカツゲンは売っているんですが、ビンは見たことがありません。

ところでカツゲンって北海道だけのものってほんとうでしょうか?
お菓子やさんの奥さん    [2007/3/7(水) 21:48]
こんにちは!

カツゲン・・・そうなんですよ。北海道だけなんです!
でも、東京にある北海道の物を売っているお店にはあります。
いつもあるわけではなさそうですが・・・
遠いのでなかなか行けません。。。

ガラナとかリボンナポリンとかやきそば弁当とかも売ってません。
美味しいのに残念です・・・
ryu         [2007/3/8(木) 09:51]
>ryuさん

やっぱりそうだったんですか!
噂には聞いていましたが。

私の大好きなガラナ、お気に入りのリボンナポリン、たまに無性に食べたくなる焼きそば弁当。

みんな売ってないんですか・・・この3点は初耳でした。

ボンゴマメもインスタントのホンコンやきそばも北海道だけらしいですね。
お菓子やさんの奥さん    [2007/3/8(木) 16:20]


名前 :
E-mail :
URL :