はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 1月 21日 (日)

スピードスケートの滑り方


土曜日の昼、

長男、次男、長男のお友達を連れて中標津のりっぱなスケート場へ行ってきました。

(中標津運動公園スケート場http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/undoukouen?OpenDocument

子供は無料。大人は少しだけ料金がかかります。

学校の体育ですでにスケートの授業がはじまっているので子供を連れたお父さんお母さんがたくさん来ていました。

私も子供の頃滑っていたのですが、子供に教えるとなるとどうやっていいのかわかりません。

ネットで詳しくのっているところがありました。

http://www.lcv.ne.jp/~zzz0zzz/skate/s-index.html

スピードスケートは靴や靴の履き方が非常に大切なので親がやってあげなきゃならないことが多くて大変です。(@_@;)

私はていたらくでめんどくさがり屋。加えて夫婦でスポーツ苦手。

やっぱり子供もそっくりになっていました。(笑)


でもスケートですべるのは上手でも上手でなくても楽しいです♪

私も高校生の時から子供にスケートを教えなければならなくなるまでただの一度も滑ったことがなかったのですが、さすがに子供の頃覚えたものは忘れないものですね、それなりに滑れました。なかなか楽しいです。(^^)




*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
こんにちは♪

スケート懐かしいぃぃ〜
中学までは、スケート大会とかありましたよね・・・
寒くて足がしもやけになりそうでした。。。
あの頃は、小学校はグランドにリンクを作って中学は町営リンクに行ってた様な・・・


こっちにきて何度か室内のスケート場に行きました。
ずーっとスピードスケート靴しか履いたことなかったんですけど、こっちはフィギュアの靴なんですね。。。
スピードの靴しか履いたことのない私は、がに股になっちゃって上手く滑れませんでした。
あれって難しいです!

もう何年も滑ってないけど滑れるんろうか・・・

ちなみに、奥様はスキーはやるんですか?
って、奥様って発言で良かったかしら?
ryu         [2007/1/22(月) 16:52]
ryuさん、こんにちは!
スピードスケート、きっと滑れますよ!
私も何年もブランクありで、スケートはいて立てるんだろうか・・と思いましたがちゃんとすべることができました!

学校でのウインタースポーツは中標津、標津、別海ではスピードスケート、
羅臼や弟子屈ではスキー、釧路あたりだとアイスホッケーやフィギアスケートらしいです。

子供の頃、フィギアスケートにあこがれませんでしたか?
私はあこがれでした〜〜。

私、スキーはやらないんです。
子供にもスピードスケートよりホントはスキーやってもらいたいんですよね〜。でも中標津は雪が少なくて・・。

スキーってトマムとかニセコとか冬休みに楽しめるところがいっぱいじゃないですか!行ってみたいです!
お菓子やさんの奥さん    [2007/1/22(月) 17:36]


名前 :
E-mail :
URL :