はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 1月 19日 (金)

よく鼻をさわっている(子供のアレルギー(1))


1169199565.jpg
長男が4年生になったばかりの頃、よく鼻を触っていました。

鼻水はほんの少し出てるだけといった感じです。

私は昔の鼻水たらした子供がたくさんいた時代の子供だったのでしばらくは別に気にもしなかったのですが、だんだんと頻繁になってきていたので、

ちゃんと鼻かみなさい!鼻に手をやっちゃだめ!
ときつく叱ってしまいました。

その翌日です。

私の鼻がむずむずして何度も鼻に手をやっている私。

自分がなってみてやっとわかりました。

すぐに長男を耳鼻科に連れて行きました。アレ江ルギー性鼻炎とのこと。
鼻の中も炎症で少し腫れているといわれました。(@_@;)

点鼻液と飲み薬をもらい、鼻の吸入をしました。

アレルギー性鼻炎は次男が赤ちゃんの頃からかかっているので自分ではわかっているつもりだったのですが、次男の症状はものすごく鼻が詰まって寝ているとき息が出来ずにいるといったわかりやすいもの。

長男のは鼻水もほとんど出ていなくてただ頻繁に鼻に手をやっているだけ。

ただのくせと考えていて、何ヶ月も病院にいかず、かわいそうなことをしました。(-_-;)

点鼻液を続けていると鼻に手をやらなくなりました。

あのとき、自分の鼻がむずむずしなかったら未だにわからなかったかも・・・胸が痛いです。(>_<)
しかもきつく叱ったりまでしてしまいました。(ーー;)


お子さんが鼻によく手をやっていたらまず耳鼻科へ連れて行ってあげてください。

ちなみにうちの息子は薬(エバステル)の方は合わなくてすごく体がだるくなってしまうので点鼻液のみで直しています。

点鼻液は即効性はないのですが、よく効いています。


次男も赤ん坊のとき夜中によく泣き喚いていました。
この時もわけがわからず・・・・。

鼻が詰まって息が出来なくてぐっすり眠れなくて大泣きしていたのです。

この時ももっと早くわかってあげていれば・・・・胸が痛いです。

次男の場合は7ヶ月くらいから5歳くらいまで薬(ザジテン、ムコダイン、レフトーゼ)を飲んでいました。

今はひどいときに点鼻液を何日かしています。

鼻が詰まってきたら夜は必ず入浴させて冬は加湿器をかけて鼻をかんで点鼻液をして寝させます。

そうすると夜はぐっすり眠っています。


左は次男のケトテン点鼻液。
右は長男の小児用フルナーゼ点鼻液です。







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :