はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 1月 14日 (日)

子供の勉強を見る


次の問題に答えましょう。

 はなこさんとたろうくんは、30枚の色紙を2人で分けています。
 たろうくんのまい数のほうがが、6枚多くなるようにします。それぞれの色紙の数は何枚になりますか?


長男の算数の問題です。


机に向かっているのですが5分たっても10分たっても一向にできません。

・・・・・・

私は長男が産まれたときから長男と一緒にいるので、もしや?と思い、


あのさ〜そういえばさ、いつもふたりともおりこうさんだからママふたりに1,000円あげるよ。でもお兄ちゃんは年が上だからおにいちゃんには300円多くあげる。いくらずつあげたらいかな〜〜?

と言ったらすばやく息子二人がそばに来ました(笑)。


電卓を取り出す6歳の弟。(ここで電卓を持ってくるところがさすがしっかりもの。でも6歳には無理かな〜〜。)

そして長男がえ〜と〜と暗算して、

「俺が650円で弟が350円。」

と即答したのでした。

やっぱり・・・・・・(-_-;)


そりゃあママだって、はなこさんとたろうくんがどんな風に色紙を分けてもそんなことはどうだっていい。ママだってほかにやりたいことはいっぱいあるんだから、そんなことははなこさんとたろうくんで考えて欲しいくらいだ。でもさ〜。(-_-;)



でも、まあ、子供の勉強を見るのはいろんな発見があって楽しいです。


そういえば低学年の頃、国語のドリルで

 たろうくんは、がっこうへいきました。

だれががっこうへいきましたか?

「たろうくん」


 はなこさんは、こうえんへいきました。

だれがこうえんへいきましたか?

「はなこさん」


ぼくは、えきへいきました。

だれがえきへいきましたか?

「??????」

え?わかんないの?えき行ったの誰?

「ぼくって一体だれだよ〜〜〜〜。」と悩んでいたっけ。(笑)
 

そういわれて見れば、これだれの?とか、だれがそうしたの?とか聞かれたとき、自分でもない限り、それはぼくです、なんて答えないものね。(^^)




*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください





  

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :