はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 1月 9日 (火)

腰痛


7日、雨まじりの重たい雪の除雪をしていたときのことです。

あれ?なんかやっちゃったかな・・・・。と思ったものの、できるだけ除雪をし(これが悪かった。すぐにやめて安静にしていれば・・)、少し横になっている間にどんどんと動けなくなっていきました。

実は2回目。前のときはその日はなんとか動けたのですが、次の日、その次の日とどんどん悪くなりました。
前回の原因は床にあったパソコンを持とうとした・・・それだけです。(涙)

腰ってとても大切な部分ですね。そこがいかれるともう大変です。自分の腰が自分の上半身をささえられないので立つのも歩くのも至難の業です。ひどい目にあいました。(T_T)

そんな経験があったので、今回は2時間後夫に車で送ってもらって山田指圧へ。

なんとか歩けたものの、その姿は百歳の北京原人みたいです。(-_-;)


この苦しみ・・経験のある人にしかわかりませんよね。(涙)


そして山田指圧で指圧。(それが、もむ場所は腰ではないんですよね〜。企業秘密ですが。)
その間にも山田指圧には私と同じような方がこの日はたくさんいらっしゃったのか、電話がじゃんじゃんかかってきていました。

一時間後には自分で立って歩いて夫の車に乗りました。

私の経験ではこの後、調子に乗って動いたりするとすぐ動けなくなるので安静第一です。横になるときは体を丸めたりしないでうつぶせや仰向けで体の筋肉を伸ばす様な姿勢で寝るのがいいと思います。

山田指圧の先生の話によると、こういう風になるときはすでに神経や体に疲労がたまっていて、その時に出るそうです。

私の場合加えて子供と一緒に寝ているので自由に寝返りを打てていなくて疲労が寝ている間に解消されづらいそうです。


夜の睡眠の間のまくらとか布団とか寝返りを打つというのは疲労回復にとても重要だそうです。


今回はさっさと山田指圧にいったのがよかったようで、すっかり普段どおりではないにしても、立ったり、歩いたり、寝返りを打ったりできるし、痛みもないので良かったです。\(^o^)/

そして日に日によくなっています。

昨日は家族で焼肉ジュージューにもいけました。(^^)v
(吹雪でしたが。)


今日は吹雪もおさまり、中標津は晴天です。





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :