はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2006年 11月 9日 (木)

たらこぼうし


1163035808.jpg
長男の小学校の発表会。

今年は遊戯で、今CMなどでやっている、た〜らこ〜た〜らこ〜

っていうのを踊りました。

その、たらこぼうしです。


洋裁不得手な私・・・・。
一体どうしたら?と思っていると、

早々に作られたお母様がいて、作り方を先生がプリントして配ってくださいました。


新聞紙などで後の部分、前の部分の型紙をとる。

後 布2枚、前 布2枚 を縫い代の部分を入れて切り取る。

10センチくらい残して2枚を縫い合わせる。

ひっくり返してわたをつめる。

できた二つをまつり縫いで縫い合わせる。

ひもをつけてボタンなどでとめられる様にする。


プリントは絵付きでものすごく親切でわかりやすかったので苦手な私でも仕上げることが出来ました。(でも苦手なので5時間かかりました。(@_@;) )



最初、めんどくさくて、「画用紙かなんかで学校で作ってくれればいいのに。」とひそかに思っていた私。

ミシンをかけていると、だんだん楽しくなってきました。

自分の母も夫の母もこんな風にいろいろ作ってくれたんだなあ・・・・としみじみと思いました。

学芸会の衣装、普段のお弁当袋、手袋、冬の自転車にのるのにスカートだと寒いのでレッグウォーマーみたいなのも編んでくれていた・・・・。

昔は現代のように豊かではなかったので、お正月や行事なんかに新しい服がおいてあったり。

普通に当たり前と思っていましたが、親とはありがたいものですね。


そんなこんなで、たらこぼうしひとつ作るのもめんどくさがっていた自分が恥ずかしくなりました。

本番を見たら、しっかり作って正解!やはり画用紙なんかではかわいそうだっただろうな、と思いました。

ステージのいろんなたらこぼうしを見て感慨にふける母の私でした。

北海道名物の「よさこい」も踊って発表会は盛り上がっていました。\(^o^)/




*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

 

C O M M E N T
はじめまして。たらこぼうし力作ですね♪
私も幼稚園の謝恩会でたらこをやることになり衣装の企画中です。
子ども達のたらこぼうしをどうしようかと思っていたところお菓子やさんの奥さんの作品を発見!恥ずかしながら、私も、めんどくさいし画用紙で・・と考えていました。が、やっぱり手作りがいいですよね!そこで、見よう見真似で作ってみたのですが・・大失敗。奥行きが足りないのかかぶれるような物にできません。何かこつがありましたら教えていただけないでしょうか?
yuta         [2006/12/15(金) 21:49]
yutaさん、こんにちは!
はじめまして。(^^)コメントありがとうございます!

私はお裁縫まったくだめなのですが、
同じ学級のお母様が作ったたらこぼうしの作り方の用紙を見ながらやったら
私でも仕上げることが出来ました。

型紙をとるときに子供に新聞の上に寝てもらい、まず頭の後ろのたらこ部分の型紙を2枚取り、その一枚を子供の顔の部分のところを切り取って前の部分の型紙にしました。

その後と前の部分の型紙を子供にあわせてみました。
後の部分と前の部分を最後に縫い合わせるので、
縫い合わせられるように型紙を実際に子供にかぶせて作り直したりしました。

また、後ろの部分に綿を詰めるとき、頭の後ろになる部分にあまり綿を詰めすぎないほうがいいと私のもらった作り方にアドバイスも書いていました。

後ろの部分に綿を詰め、前の部分に綿を詰めたらまだ綿を出し入れする部分を閉じないで、子供の頭に合わせてみてうまく合うように綿を調節しました。

調節がうまくいったら、綿を入れる場所を閉じ、前の部分と後の部分を縫い合わせるのですが、そのときも片方の途中まで縫ったらまた子供にかぶせてみて、きつくなりそうだったので耳の部分を縫わないで、また子供にかぶせてみて、もう片方を調節して、縫い合わせました。

こつは、型紙の段階から何度も子供に合わせて調節する・・・でしょうか。

私はあまりお裁縫が得意じゃないので、うまく説明できないですね〜。(-_-;)
でも、学校から頂いたプリント(ブログの作り方)で不得手な私もなんとか仕上げられたので大丈夫だと思います。

(^_^)v
お菓子やさんの奥さん    [2006/12/15(金) 22:23]
早速のお返事ありがとうございます♪
説明ばっちりです!型紙の段階でかぶせて合わせるんですね。全くやってませんでした・・これじゃ、かぶれる訳ないですよね(^^)
私も裁縫は苦手ですが、がんばって作って感慨にふけりたいと思います!

うちは他県ですが、行事のたびに「よさこい」踊ってます。
子ども達にも大人気なんですよ♪
yuta    [2006/12/15(金) 23:02]
yutaさん、こんにちは!

私は5時間かかってしまいました。(T_T)

でも、たのしい思い出です。

がんばってくださいね。(^^)v
お菓子やさんの奥さん    [2006/12/16(土) 22:17]


名前 :
E-mail :
URL :