はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2006年 10月 19日 (木)

顎関節症


私は顎関節症です。

最近、歯の治療をしているのでまた調子が悪くなりました。

舌からほっぺから硬直しておも〜〜くなって来る感じ。

そのうちに口が開かなくなったりします。(ーー;)


初めてなったのはもう17年前。

ある日口が開かなくなりました。

町立歯科診療所に専門の先生がいらっしゃるのでそこにかかっています。


重い人になると手術をしたりするそうです。



顎の調子が悪くなると、

まず、山田指圧に行ってこりをほぐします。

これでかなりよくなります。

それからひたすらあごに負担をかけないようにします。


頬杖をつく、うつぶせ寝で寝る、固いものを食べる、
発声練習をする・・・。

全部あごに悪いそうです。


歩く、水泳などの全身運動はいいそうです。


私の場合、話をしていても筋肉がおも〜〜くなってきます。(T_T)

こりをほぐして、歯科でつくってもらったマウスピースをして、
なるべくやわらかいものをたべて、あごの安静に努めています。


そうすると、私の場合、よくなってきます。





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
こんにちは♪

顎関節症・・・大変な病気ですね。。。
固い物とかダメなんですか?
普通なら固い物を食べるといいっていうんですけどね。。。
完全には治らないのですか?
痛むのでしょうか・・・

お大事にして下さいね。。。
ryu         [2006/10/20(金) 12:47]
ryuさん、こんにちは!

どうもありがとうございます。

原因は無意識に歯をくいしばっていることらしいです。
(特に夜)

私は比較的軽いので痛くはないのですが、
重い人は手術をするそうです。

最近ではあややもなっていましたね。(^_^)
お菓子やさんの奥さん    [2006/10/20(金) 23:42]


名前 :
E-mail :
URL :