はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2006年 9月 11日 (月)

算数で使うコンパスの選び方


1157967716.jpg
小学生で円の学習が始まるようになるとコンパスを用意しなければなりません。

とお〜〜い昔の小学生のときの記憶はほとんどなくなっている私。(笑)

どんなコンパスを選べばいいのかなあ〜なんて迷いながら、用意したのが写真の中の一番右のコンパス。鉛筆使用のものです。

鉛筆ではなく、シンだけを使用するコンパスもありますが、子供にとって難しそうなのでやめました。

鉛筆のコンパスの方を選んでまず正解のようです。(^_^)


ところが右のコンパスは写真のように、鉛筆をつける方がまがってしまうんですね。

しばらく使って使いづらいということがわかり、真ん中のコンパスに変えました。

まがらない方が使いやすいです。

真ん中のコンパスを使い無事円の単元を終えました。


ところが、復習テストがあったときです。

真ん中のコンパスをまた持っていきましたが帰ってきて、

「何度描いてもかけないんだよ〜〜。」

と言う長男。

見るとコンパスのねじがゆるゆるぶらぶら状態でした。(笑)

これじゃあ、何度描いてもかけないはずです。(-_-;)
コンパスはねじをちゃんとしめる、といった知識のない母(私)。(>_<)
かわいそうなことをしました。


ねじをしめましたが、ちょっと心配になったので、今は左のものを使用しています。


コンパスの使用の学習は、まずコンパス選びと道具の管理からなんですね〜。







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :