はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2014年 7月 6日 (日)

ヤマハ札幌センター


先月、札幌に行きました。


中島公園にあったヤマハ札幌センターがなくなって、

紀伊國屋書店のビルに移ったという話は聞いていたので、

ちょっと覗いてみました。


う〜〜ん。


中島公園にあった大きなヤマハ札幌センターがどうなったのか、

見に行く時間はなかったけれど、

私が音楽の勉強しているときの3階建てのその建物には、


私の記憶が正しければ、

一階に楽器売り場と楽譜売場、ヤマハ家具、

奥のほうに「スタジオジャック」という録音スタジオ。

2階の階段を上がっていくと、

真ん中にコンサートホール。

右手に「スタジオ メイ」というポピュラー音楽教室。

左手が部屋が20くらいあるヤマハ音楽教室と、

たぶん小さなコンサートホール。


3階はあんまりいったことないけど、

テニススクールや喫茶店などがありました。


そこのヤマハ音楽教室で、指導者になるための勉強をしていた時、

記憶ではM17の教室で勉強していて、

他の教室ではピアノをレンタルして練習したり、

「スタジオ メイ」では、ジャズピアノや、キーボードや、

パーカッションをならったり、

コンサートホールで「カシオペア」のコンサートをやっていたり、


講師になってからは、「スタジオ ジャック」で録音したり、


楽譜売場でよく楽譜や子供たちが喜びそうなシールを買ったり、



それからよく、レッスンの帰りに、友達と

ヤマハ札幌センターのとなりにある喫茶店で食事をしていました。




紀伊國屋書店の音楽教室はこじんまりしていて、

少しさびしくなりました。




あの建物はどうなったんだろう。

見に行く勇気はないのですが。。。。







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T
こんにちは、札幌の佐藤と申します。先月末にヤマハ札幌センターの近くのホテルで知人のLIVEがありましたので35年ぶりに覗いてきました。1階は楽器売場、2階のヤマハ・アベニューホールではジュニアのバイオリンのコンテストが開催されておりました。私はエイトデパートそして中島の「スタジオ メイ」を知る世代です。中島みゆき、安全地帯、佐々木幸男さんが北海道のヤマハから全国に出て行かれた時代です。小さなスタジオ(練習用の教室)のドアが開くたびに漏れ聞こえてくる、ギター、ドラム、etc。そんな思いで訪ねてみましたが、昔の面影はありませんでした。寂しい限りです。
佐藤 康    [2014/9/23(火) 00:47]
佐藤さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。
昔の面影はなかったんですか。。。
寂しいですね。

あの頃その場所にいて、音楽を学んだり、いろんな先生や楽器店の人や音楽にかかわるお友達ができて本当に楽しかったです。

活気のある頃、もしかしたらヤマハ札幌センターの中で佐藤さんとは何かすれ違っていたかもしれませんね。(^^)

*メールアドレス公開されたままでしたので、削除させていただきました。
お菓子屋さんのおくさん    [2014/9/23(火) 00:48]
気づくのが遅くてすみません。中島で講師をされていたのですね。ギターの藤田さん、稲村さん、菊池さん、牧野さん、ベースで丸岡さん、キーボードの三国さん、エレクトーンだと大場さん。そして橋田さん、高瀬さん、吉川さん・・ヴォイトレの仁子さん・・・記憶が怪しくなってきていますがもしかして同期かな?
佐藤 康    [2015/7/17(金) 14:58]
いえ、その頃は生徒でした。エレクトーンの教室の方が主でしたが、メイにも習いに行っていました。三国先生がいた頃にキーボード習ってました。でも、自分の先生だったかどうか記憶がはっきりしません。(-_-;)。他にジャズピアノを習って時折ドラムとベースの方と合わせてもらったりしてました。エレクトーンの先生は自分の先生のお友達かも知れません。(名前が出てきません。汗。)それで、採用試験に通って中標津で講師になりました。私が中島で習っていたころはとても活気がありました。昔に比べて今の子は大変だなあと思います。
お菓子屋さんのおくさん    [2015/7/18(土) 01:27]
三国義貴さんに習っていたのですか!その後イエモンですね(^0^)。当時はもう一人三国さんが居られまして、私たちの仲間内ではニセモノの三国?と云っていました。(失礼ですね^0^)。こちらの三国さんも凄い方でクリエーションでミック三国としてキーボードで活躍しています。当時は私も講師では無く生徒です。1957年生まれです。
佐藤 康    [2015/7/21(火) 16:01]
記憶が定かではないのですが・・・(-_-;)三国先生もいたけど、あんざい先生(漢字も思い出せません。)に習っていたような気がします。ジャズピアノはふくい先生に習ってました。なつかしいです。中島に行っていた頃、大変だったけど、本当に楽しかったです。
お菓子屋さんのおくさん    [2015/7/22(水) 20:54]
安斉亨さんですね。お元気ですよ。今日、LIVEがあるので夕方に会います。長谷川さんはフェイスブックをされていますか?ヤマハのMAY、北海楽器の当時のメンバーが繋がっています。
佐藤 康    [2015/12/8(火) 10:28]
こんにちは。お返事遅くなりました。
安斉先生には、中標津の講師コンサートでもお世話になりました。
NHKののど自慢で伴奏されているのをテレビで見て懐かしかったです。
フェイスブックはしていないんです。(>_<)
LIVE見てみたいです。
いろんなことを思い出しました。
とてもいい時を中島のヤマハセンターで過ごせてよかったです。
お菓子屋さんのおくさん    [2015/12/13(日) 21:28]
福居先生が亡くなられました。
    [2016/3/16(水) 20:11]
バタバタしていて返信が遅れました。

ジャズピアノをスタジオメイで教えていたふくいりょう先生でしょうか?

まだお若いはずなのですが。。。

初めて先生の前で演奏したとき、

「そんなに気取ってたらジャズなんて弾けないよ。」

と言われました。私はずっとクラッシクだったので、どう弾いていいかわからなかったのですが、良い刺激になりました。

知らせていただきありがとございました。

ご冥福をお祈りいたします。
お菓子屋さんのおくさん    [2016/4/7(木) 01:00]


名前 :
E-mail :
URL :