はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2006年 8月 23日 (水)

27日は中標津空港祭り\(^o^)/


中標津空港祭り

詳しくは


http://www.nakashibetsu-airport.jp/newpage13.html


で。


2歳くらいから小学校の一年生でガンプラ(ガンダムのプラモデル)にはまるまで、
飛行機大好きだった長男。


よく中標津空港に飛行機を見に行きました。


また、中標津空港の向い側に滑走路をはさんで農道があり、そこで息子二人と3人で、
夕暮れの中、ライトを点滅しながら降りてくる飛行機をよく見に行ったものです。
(そこの農道で見るほうが飛行機が近いのです。)

子供が出来るまで、ただの交通手段としてしか思っていなかった飛行機。

よく見ると、なんてカッコイイ形をしているのでしょうか。
しかもあんなに重たいものが100人もの人を乗せて飛ぶなんて・・・・すごいです。

夕暮れの中、ライトのきれいな滑走路に降りてくる飛行機は本当にかっこいい!と思いました。


さて、飛行機大好きの長男。
3歳くらいからANAと教えもしないのに勝手にアルファベットを覚え、
ボーイング747とかYS−11とかコンコルドとか機種も勝手に覚えていました。

現在は、ミクロマンやゲームやカードにはまっていて、しばらく飛行機のことを長男から聞いていません。

3歳くらいのとき、羽田の飛行場のバスの中で、空を飛んでいる飛行機を見つけ、
あの飛行機なんていうの?と聞いてきました。
「う〜ん、ママわかんないなあ。」と言うと、エアバスじゃない?、と3歳の息子。

エアバスじゃない?・・・と言われても・・・・無言の両親に、息子を不憫に思ったのかそばにいた中年の男性が、
「僕、よくしってるね〜。あの飛行機はエアバスっていうんだよね〜。」
といって飛行機のことを色々と息子に話してくださいました。


先日、4年生になった息子に、なんとなく、
「そういえば、エアバスって知ってる?」
と聞くと

なにそれ?新しい風呂のこと? (・・?

「え?覚えてないの?YS−11は?」 (@_@;)

??? (?_?)

(・_・)


そういうものなのか・・・・と一つ賢くなった私なのでした。(・_・;)

飛行機は・・・・やっぱりかっこいいですね。\(^o^)/





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
こんにちは♪
空港祭り楽しみですね!

うちでも飛行機を見るのは好きです。
主人の実家へ行った帰りにはいつも成田空港近くで飛行機を見て帰ってきます。
小高い公園があってそこから飛行機を眺めます。
けっこう離発着が多くてたくさん見れますよ。
あとは、航空博物館があってそこのホールからは飛び立つ飛行機が見れます。(迫力があります)

ちなみに主人と次女は飛行機に乗ったことがありません・・・
ryu         [2006/8/24(木) 11:52]
ryuさん、こんにちは!

羽田や千歳は夜も飛行機が飛んでいるので、
空港で一日遊べますね。うらやましいです。

空港博物館。今度是非行ってみたいです。
(お金ためなきゃ。笑。)

家の夫も飛行機が苦手です。
飛行機に乗っていて、ふと、この足元の下は何もないんだ、(゜o゜)
と気づくとパニックになりそうになるようです。

なるべく乗りたくないので、札幌ももっぱら車で行っています。
東京へはしかたなく飛行機に乗っています。(^^)
お菓子屋さんのおくさん    [2006/8/24(木) 12:42]


名前 :
E-mail :
URL :