はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 9月 8日 (水)

高校無償化は世界ではあたりまえ\(◎o◎)/!


昨日、いつもおもしろくて見ている

「ほんまでっか?TV」

の録画を見ていたら、

教育評論家の先生が、

世界ではほとんどの国が高校無償といっていました。


http://www.jcp.or.jp/youth/gakuhi/muryo.html

国際人権A規約13条一部抜粋

(b) 種々の形態の中等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、一般的に利用可能であり、かつ、すべての者に対して機会が与えられるものとすること。

(c) 高等教育は、すべての適当な方法により、特に無償教育の漸進的な導入により、能力に応じすべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること。



しかも大学まで!


世界で、お金がないと大学に行けないのは(しかもものすごく)

日本だけ!!!

((+_+))

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかも、奨学金などで自力で大学へ行っても、

そのあと、借金返済に困る若者たち・・・・(@_@;)



教育がすっかり家庭まかせ・・・



これからの日本はいったい?!!(@_@;)










*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
おひさしぶり〜〜〜♪

そうです、大学はお金がかかるのです(TT▽TT)ダァー
今は少子化なせいか、スポーツや学業優秀の場合は特待生という授業料免除の受け入れ枠を使う人多いみたいですけどね
N高ならまずラグビー部あたり、スカウトにも結構来てるそうですよ
うちの兄はとりえがないので受験です
(||´ロ`)o=3、、、、、国立の枠をもう少し増やしてほしいよ、、、、
それに留学生ばかり優遇しないで日本の学生にもっと資金を回して欲しいよ、、、

イギリスに住む人からチラッと聞いたんだけどね
階級(成績によるものが多い)があって中学くらいでもう進学する子と手に職をつける子で
選ぶ学校がかわってくる、らしいです
世界の「大学」は日本のようにネコも杓子も行く大学と同じじゃないってことかな?
「大学」にいくエリートさんたちは国の財産になるってことで無償という国が多いのかも?
もちろん税金も相当取られるそうです
いろいろ考えさせられますなぁ、、、、、、
サトハハ    [2010/9/16(木) 16:17]
サトハハさん、こんにちは。

久しぶりです。

子供が大学や専門学校行ってる友達から

授業料聞いてびっくりです。\(◎o◎)/!

自宅通学の人はまだいいけどね。

それは絶対に無理だし。

とりあえず、高校無償は続きそうなのでよかったです。(>_<)
お菓子屋さんのおくさん    [2010/9/16(木) 19:24]


名前 :
E-mail :
URL :