はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 4月 17日 (土)

テストのケアレスミス


長男のテストはうっかりミスが多いです。(ーー;)


戻ってきた答案を見ると、


怒りで失神しそうになります。(笑)


うっかりミスは簡単な問題に出やすい、と言われていますが、


まさにそうです。


たとえば今まで長男が生きてきた中で、一度も間違えたことのない漢字を書き間違えたりします。(@_@;)

(そして難しい漢字はちゃんと書いています。)


たとえば、夏・・・・・(゜o゜)


なんで?なんで夏の漢字を・・・・・。


夏の漢字が書けなかったならわかるけど、今までの人生で一度も間違えなかった漢字をなぜわざわざテストで・・・。(~_~;)



首都のことを道都って書いちゃったり・・・・。



なぜ?こんな?



そりゃあ、世の中には「止まれ」の標識を「止れま」って書いてあったり、

「お姉さん」を「お柿さん」と書いてりっぱに看板にしてたりとか

いろんなミスはあるけれど・・・・。



その他、図形をかいて点PのPを書きわすれたり。



さて、どうしたらいいのかな〜と思っているとネットに回答が出てたので紹介します。


http://www.inter-edu.com/forum/read.php?813,798963


http://www.zkaiblog.com/jrob01/monthly/200908/



なるほど〜〜。


そういえば、あんまりミスしないように言い過ぎるとプレッシャーでケアレスミスもさらにふえる、というようなことが書いてあったサイトもあったっけ。



点数上げるための勉強は、

これって学問なんだろうか?と思うときもあるけれど、


スピードを上げるとか、ミスをしない工夫をするっていうのも

大人になってから仕事をするときのためにいいかもしれない、と思う私でした。








*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :