はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 1月 18日 (月)

ブラームス


クララ・シューマン という映画のDVDを借りて見ました。

クララ・シューマンは、シューマンの奥さんで、

ピアニストで6人ぐらい?のお母さんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

シューマンは9つくらい年上です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

で、ブラームスは14才くらい年下です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9


映画は、ブラームスがクララに惹かれている、といった俗説のとおりでした。

実際には、二人が不倫関係であったことを証明するものは何もないそうです。


私のブラームスの印象は、

中学校の音楽室で見たごつごつしておっかいないおじさん、といった感じ。


その後、このふたりの俗説を知っても、

こんなごつごつしたおっかないおじさんと・・・・。

ロマンチックでもなんでもなさすぎる・・・(ーー;)


と、通り過ぎていた話でしたが、

映画のブラームスは若くてステキな青年。


それからは、ブラームスの音楽もなんだか違って聴こえます・・・。(^_^;)


それにしても、中学校の音楽室にはなぜどこにも

音楽家の肖像画がはってあるのでしょうか。

中学生の私には、かなりのインパクトでした。

中でもベートーベンが一番かっこよく見えたのですが、

どうも実際はそうでもなかったようです。(^^)







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T
こんばんは。
おひさしぶりです。

クララとブラームスの話は、中学生の頃、本で読んで、妄想をふくらましました。
ブラームスのことを恩知らずな人だと思ったり、大人の恋愛って年の差も関係なくなるほど情熱的なのか、とも思いました。

まあ、大人になってしまうと、そんなことは自分には起こらないし、起こしたくもないし。
クララとブラームスも、まわりが思うほどのことはなかったのかもしれません。

音楽室は、ちょっとこわいところでした。
学校に泊まったときの、肝試しのコースの中でのクライマックスと言ってもよいでしょう。

ベートーベンは一番こわかった気がします。

寝る前なので、思い出さないようにします(笑)
さっちゃん    [2010/1/19(火) 22:32]
こんにちは、さっちゃん。

今年もよろしく。

そういえば、音楽室にあった音楽家の肖像画は、
なんであんなに怖い顔をしているんでしょうかね。(笑)

名前を聞いただけで肖像画を思い出せるくらいインパクトありましたね。(^_^;)
お菓子屋さんのおくさん    [2010/1/20(水) 22:47]


名前 :
E-mail :
URL :