|
2007年 6月 25日 (月)
コード その15 コードのおさえかた
C F G7 C
というコードをピアノで歌の伴奏で弾くとします。 伴奏なので 左手に低音(べース音) 右手に和音 が基本的な形です。 C 左手 低いド 右手 ドミソ F 左手 低いファ 右手 ファラド G7 左手 低いソ 右手 ソシレファ C 左手 低いド 右手 ドミソ が基本形 なのですが、実際にこのように弾いてみてください。 和音の音の上がり下がりが激しくて聴きづらいと思います。 歌う人も歌いづらいのです。 でもべース音は決まっているので右手のほうを変えていきます。 C 左手 低いド 右手 ドミソ F 左手 低いファ 右手 ドファラ G7 左手 低いソ 右手 シレファソ C 左手 低いド 右手 ドミソ 右手は C ミソド F ファラド G7 レファソシ でも C ソドミ F ラドファ G7 ソシレファ でもいいです。 和音を変えたときにの音の高さを激しくしないようにして曲をなめらかにします。 また、メロディーの音と重ならないようなポジションで弾くのが好ましいです。 ピアノで右手でメロディー、左手で伴奏を弾くときは、べース音をしっかり弾いた伴奏で和音がなめらかに移動するように工夫します。 また、ピアノ以外にベーシストがいる場合には、ベース音はベーシストが弾くので、左手のコードはベース音を抜かしたおさえ方でOKです。 *菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。 (左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。) *メールのあて先 TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。 |