|
2011年 6月 22日 (水)
地デジが見られない地域決定
うちは地デジが見られないです。
電波が届いてないらしい。 地デジテレビを買ったのは2年前ほど。 アナログでは電波の悪い地域でも地デジならきれいにとかいうふれこみだったはず。 なのにアナログは入るけど地デジは入りません。 他にもたくさんそんな場所があるらしく、 役場の方がわざわざ対応にまわっています。 7月24日からテレビが見られなくなるので、その措置として、 BSアンテナを無料でつけてくれるらしい。 設備工事の費用もただ。 お金の出所は、国からの補助金(@_@;)・・・・と放送事業者からの負担金。。。。 そしてそれらは2015年3月末までで、それまでに地デジの電波がくるようにする、とのこと。 なんとなく、はいはいと書類を書いたけど、 よく考えてみたら、地デジ対応にBSアンテナつけたりするって全国的にものすごく税金かかってますよね。 地デジテレビはもう用意してあるけど、(今買ったら安かったのに) アナログ電波流してくれればそれで2015年まで我慢するから、 この予算を被災地の復興にあててくれればいいのに・・・・。 ただアナログ放送を続けるだけで被災地の復興支援にけっこうなお金がいくんじゃないんだろうか。 とふと思いました。
私も同じことを思いました。でも、アナログ放送とデジタル放送を2重管理するのにも、相当なお金がかかるみたいですし、アナログ電波の帯域があくことで、たくさんのことが効率的になるみたいです。目先のお金は少しばかりかかりますが、やや長い目で見ると相当な費用が軽減されたりするから、アナログ放送終了を中止せず、デジタル化を強行するのだと思います。
通りすがり [2011/6/23(木) 23:25]
通りすがりさん、こんにちは!
そうだったんですか。いろいろと調べられたんですね。 >アナログ放送とデジタル放送を2重管理するのにも、相当なお金がかかる >やや長い目で見ると相当な費用が軽減されたりする 納得しました。 情報ありがとうございました。(^^)
お菓子屋さんのおくさん [2011/6/24(金) 20:36]
|