はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 9月 11日 (火)

拍子とbeat(ビート) その4


4beat は、4分の4拍子の曲を 文字通り4つにのる(なんだか分かりづらいですね。(^_^;) )beatです。

ジャズやブルースなどがそうです。

ジャズやブルースは細かく分けるといろいろなリズムがありますが、

おおざっぱに言うと、

基本的に、3連符の タタタ タタタ タタタ タタタ のリズムで出来ていて、

タタタ の最後のタの音にアクセント(というかなんというか)がきます。



(昔、ジャズを習っていたとき、偉い先生の講習会で、「とにかく三連符の練習を!電車の中でも歩いているときでも。」と言わたけど、そんな練習ってどうなんだろう?それってジャズ?とか思ってました。)


さて、beatというのは理屈ではなかなかわからないものです。

いろんなジャンルの音楽を聴くとリズムのとり方や拍子の違いがわかってきてなかなか楽しいです。\(^o^)/




*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :