はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 6月 24日 (木)

スカーレット その1


私の大好きな映画「風とともに去りぬ」

とても完成度の高い映画だと思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%85%B1%E3%81%AB%E5%8E%BB%E3%82%8A%E3%81%AC


わたしの人生で一番悲しいことが起こったとき、

いつもこの映画のこのシーンを見ていました。




スカーレットは、ようやく故郷・タラへと到着し、しかしタラは北軍の駐屯で荒廃し、頼りにしていた母・エレンも腸チフスで病死していました。父親も母の死ですっかり衰弱してしまっています。

やっとの思いで故郷にたどりついたスカーレットでしたが、食料も甘えられる母も亡く、父も頼ることができません。お嬢様だったスカーレットが一家の主となるのです。



そんな絶望の中で彼女は天に向かって神に誓います。

http://www.youtube.com/watch?v=RBAmLm_jYyY&feature=related


「神様、誓います。二度と飢えません。」



この絶望の中で、この強さはなんだろう、と

その時、よくこの映画のシーンを見ていました。


こんな風に強くなりたいと思っていたのかもしれません。

C O M M E N T
こんばんは。

私も「風とともに去りぬ」大好きです。

スカーレットの生きることへのエネルギーの強さに圧倒されます。

「Tomorrow is another day」

そう言って立ち上がるスカーレット。

むちゃくちゃな生き方だけれど、共感できるのです。

つらいことがあっても、負けずに強く生きていかなくてはいけない。

十代のころ初めて見てそう思いました。

久しぶりにまた見てみようかな〜
さっちゃん    [2010/6/25(金) 23:19]
さっちゃん、こんばんは!

今日みもとみも子とうちの下の子と私と酔っ払いのパパとうちで花火をしました。

とっても楽しかったよ。(^^)

今月の初めからずっと体調が悪かったのでストレス解消になりました。

中標津はきのう、ものすごく暑かったです。

灼熱って感じ。

びっくりしましたよ。
お菓子屋さんのおくさん    [2010/6/27(日) 22:59]
暑かったみたいですね。

サッポロも暑いです。

花火かぁ〜いいですね。ミモにも会いたいな。

札幌ではそのへんで花火というわけにもいかず、

子どもたちは(もう大人ですが)豊平川の河原まで花火をしに行きま

す。

楽しい時間を過ごして体調も良くなるといいですね。

暑いので、体に気をつけてくださいね。
さっちゃん    [2010/6/28(月) 23:36]


名前 :
E-mail :
URL :