はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

11/28(火) 22:26
画像ファイルはありません 
11/24(金) 23:05
画像ファイルはありません 
11/13(月) 19:18
画像ファイルがあります 


2006年 11月 28日 (火)


私は歯がよくありません。

しかも顎関節症。

ここ数ヶ月前歯の治療をしているのでそのたび噛みあわせが変ってしまい、そのたび具合が悪くなっています。


新しいきれいな歯もなかなかスムーズに入らないので、現在ブルーになっています。('_')


なにを隠そうネガティブな性格の私。


一生きれいな歯にはなれないの、私。

私が歯科に行くと悪いことばかり起こるんだわ。

どうして子供のときちゃんと歯磨きしなかったの?ばかばかああああ(ToT)/~~~

・・・・ってな感じです。



性格はネガティブ、加えて恐ろしく根性がありません。

結婚してからその継続性のなさに夫もビックリするほどです。

一時、英語とドイツ語とイタリア語のNHK講座を同時に始めましたが
3日で終わりました。(ーー;)


新婚当時、朝、早起きしてジョギングする計画を立て、
目覚ましをかけて

「明日から毎朝ジョギングする。」

と夫に宣言し、

翌朝、目覚ましのベルが鳴って、ねぼけた夫から

ジョギングしないの? といわれ、

「うん。」と答えた私。

3日ぼうずという言葉はありますが、0ってすごいですよね。(笑)


そういえば、バーWAZOOを開店するとみんなに宣言し、
警察に深夜の営業届けまで出しましたが(夫が)

やめました。(すみません。)m(_ _)m



ところがこの根性のなさ、いい部分に働いたりもします。

夫とけんかをして一日中口をきかない、ということができません。

それに、ネガティブな感情も持続しない・・・。

なんか、あきちゃうんですよね〜。\(^o^)/


捨てる神あれば拾う神あり。

ああ、よかった。よかった。(?)\(^o^)/





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください


2006年 11月 24日 (金)

アンコールの嵐


年々親としての威厳がなくなっているような今日この頃。


長男が5歳くらいまでは、任天堂64マリオの師匠だった私。

あっというまに師匠の座は奪われ、最後のクッパも長男にクリアしてもらいました。


子供達にちゅ〜をしようとしても年々抵抗は激しさを増し、最近ではぎゃああああと叫んで部屋中を逃げ回る始末。(ーー;)


習っている英会話では、先生からnotを使ってお母さんのことを言ってみよう!と言われ、

習った単語で、「She is not  fat.」 とかを言うのを期待していたら、

なんと

「She is not a pig.」 

と言って爆笑されていました。。。。(~_~;)



そんなこんなで悲しい日々を送っている私。


ところが今日、

お菓子やさんの奥さん作詞作曲の即興ミュージカル風アンド会話風男女デュオ一人二役アカペラを子供達に披露し、最後は美しい美声で盛大なクライマックスを迎えたら、

なんと長男、次男から「アンコール!アンコール!」
と大絶賛をうけました。(笑)
(付け加えると大絶賛と大爆笑でした。)

この、アンコールの嵐に久しぶりに子供達からの羨望を感じたのでした。\(^o^)/





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください


2006年 11月 13日 (月)

人生ゲーム


1163413113.jpg
そろそろ冬ですね。

4時にはもう真っ暗になります。

そんなこんなで室内ゲームを夫、長男、次男でしていました。

昔懐かしい人生ゲーム。

子供達は初めてです。

最初にお金をもらって喜ぶ子供達。

ゲームが進むと

「俺、結婚しちゃったよ〜〜。」

と、ちょっと照れながらわざわざ私に報告しに来た長男。
しかも子沢山になっています。


子供は二人と一般的な人生を送る次男。
人のルーレットにはきびしく、自分のルーレットには甘く。

車を買ったので支払をするんだよ、と6歳の次男に言うと、
「そんなの買わない。」
とかたくなに拒絶するので困ってしまいます。

家を買ったので・・・と言うと
「家なんか欲しくないから買わない。」
と、ひたすら現金を手放そうとしない次男。

もう、どうでもいいや。。。と早くやめたい夫。


どんどん増えていくお金。
喜ぶ子供達。

これが本当のお金だったらなあ〜なんて思う私。


そして最後はめんどくさいのでみんな大富豪になって終わりました。(笑)


人生ゲーム・・・・それはお金のゲームなのでした。





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください


2006年 11月 1日 (水)

主語を言わないことからうまれる誤解


7月から子供が英会話に行っています。

そこで初めての授業のとき、先生がこうおっしゃいました。

日本語って、名前は○○です。で通じるよね。
英語は必ず、誰が○○なのかって言わなくちゃ通じないんだよ。
私なのか、あなたなのか、彼なのか、彼女なのか。


なるほど。

英語と言うのは誤解の少ない言語ですよね。

誰が、と、複数なのか単数なのかまで一瞬で言えてるんですから。



その点、日本語はあいまいで、半分は相手が憶測して理解するような形です。

これに気付いたのは恥ずかしながらごく最近で、長男が小学校に入ってからのある日のこと、

学校に電話をして
「体育を見学させてください。と担任の先生にお伝えください。」
と、学校の事務の方にお願いしました。

事務の方はメモで担任の先生に伝えました。

その日、私が子供の体育を見学に行くと、なんと、子供が病気でもないのに体育を見学しているではありませんか!(笑)

子供は「先生俺、具合悪くないよ。」と言ったらしい。

でも、先生は、親から電話で「見学させてください。」と連絡があったので見学させていたのでした。

ああああ〜〜〜!!・・・といった感じの私。
(気付いた、失敗した、なるほど、なんてこと!のミックスしたああああです。)

それからというもの、主語を言わないことによる誤解がすごく多いことに気がつくようになりました。

特に子供のことを伝えるお手紙なんかでは、こんな文章で先生わかるかしら?と悪戦苦闘しています。(@_@;)


主語を言わないことによる誤解は、夫婦でもよくあって、言ったとか言わないとかになったり、仕事や、あとメールでもよくあります。

(自分が)こうだよね〜。と打ったのに相手は(相手が)こうだよね〜と打たれたと思って怒りだし、自分の方はなんで相手が怒り出したのかわからない、なんてこと、ありましたね〜。

(たとえば、「最低だね。(ーー;)」とかの一文。その前に「私って」がないと誤解を生んだり・・・。)

後で会って話をしてはじめて誤解が解けたり・・・・。

なるべく伝達くらいは主語を言わなくちゃ、と思いながら、気がつくと全然言えてない私なのでした。\(^o^)/




*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください